| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ひまりん いんぽーと


ひまりんの過去ログいんぽーと部屋です
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
もしかして「パソコンできる人」って…
  −2004年の今ごろ、勤めていた会社でのエピソードです―


ハローワークの求人票で見かける、必要な資格の 「パソコンできる人」 なんですが。
ずっと「なんて ファジィ な表現なんでしょう、具体的に何と何って書いてもらわないと判断できないよなぁ」って思ってました。

ひまりんが今の会社に入ってびっくりしたのが、パソコンのセキュリティ関係、何も管理されてなかったこと。
もう今では Windows XP SP2 まで出ているというのに、sassar に感染して、ようやくひまりんにパソコンの管理を求められて、そのときまだ SP1 にも更新されてなかったのです。
だから、てっきり、ひまりんが入るまで居た事務員さんは、パソコンを使ってなかったんだと思ってました。

管理を求められたというのは会社側にではありません。
無機質と思われているパソコンから、その悲痛な叫びを耳にしたのです。

最近、パソコンを使う仕事がちらほらとあり、既成の文書を修正するという作業が必要になりました。
もちろん、既成の文書はひまりんが作ったものではありません。
ファイルがどこに保存されているのかを探すとき、検索をかける前に、まず文書につけられている名前と同じファイル名で探しませんか?
それで探しても見あたらないので結局検索することになるんですが…。
見つけるとまったく違ったファイル名がつけられているのです。
それ一度きりでもう使わないならそれでもかまいませんが、あとから修正することや、特に仕事上のファイルは、最初に作った者以外が使うということを念頭に置かなければいけませんよね。
検索してもどうしても見つからないものは最初から作り直しです。
きっと、どこかにあるFDだけに保存してあるのでしょう。
マイドキュメントにだけでも、既存のWordやExcelファイルがいっぱいあるようです。

そうです。
前の事務員さんは普通にパソコンを使っていたのです。
それなのに、どうしてセキュリティの管理がなされてなかったのでしょう?

きっと知らなかったのでしょう。

知らなかったとしか思えません。
そんな大切なことを。

パソコンを使う上では、それ基本です。
少なくとも、就職するときに「パソコン使えます」と申告したのならなおさらです。

仕事が専門職で特別な知識や技術を必要とする場合はともかく、深く狭く ではなしに 浅くてもいいから広い知識 が必要なんじゃないかなと思うのです。
で、仕事でパソコンを使っていくには、どういったことが必要になってくるのか、雇う側がはっきりわからなくて、全般的にわかる人 という意味なんじゃないかなと思いはじめています。
そのことをどうやって表現していいのかわからないときに 「パソコンできる人」 になってしまうんでしょうね。

「パソコンできる人」っていうのは、パソコンを守ってくれる人 ってことなんですよ、きっと。
|10:41| パソコン好き好き | comments(12) | trackbacks(0) | posted by -
スポンサーサイト
|10:41| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








COMMENT: >ゆきまるさん
お〜い!達人なんかじゃないよん、ちなみに鉄人でもない。(笑)
ファイアウォールは無効にしちゃ怖いよん。
Updateして見つかったセキュリティホールをふさいでおかないと、
最近のウィルスはsassarみたいにネットワークにつなげてるだけで
感染する型もあるし。(気をつけてね〜)
SP2への更新も出てるけど、それはまだ様子見。
ひまりんと同じ機種のパソコンが、更新してどうなったかを見るまで待ってるわ。(笑)
posted by ひまりん | 2004/09/05 12:03 AM |
COMMENT: >Tomo25さん
もうね〜、あっちこっちでそんな話聞きますよ。
セキュリティのことは説明してもわかってもらえないんですよね。
いくら怖さを言っても、実生活で体験できるようなたとえがないから。
感染してからの、あの後始末の面倒くさいこと。
だから言ってんのにぃ〜って叫びたくなります。
posted by ひまりん | 2004/09/04 11:50 PM |
COMMENT: >キャスリンさん
いやいや、うちの会社もですよ。
計算式の入ってない表なんてそんなに時間かからないですよね、
そうすると「えっ、もうできたん?えらいなぁ〜」と、もう誉め殺しです。。。
かえってもうしわけないですよ。
喜んでいいのか、どうなのか。。。(笑)
posted by ひまりん | 2004/09/04 11:45 PM |
COMMENT: ひまりんさん、説得力ありすぎですぅ。
確かにPC使える人ってくくりはあまりにも広すぎ。私だってPC立ち上げてブログなぞ書いてたりするんだから、PCしない人からみれば「使えてるじゃんっ!」となるけど、ひまりんさん他PCの達人達から見ればひよっこみたいなもんです(汗)
再就職に向けてもっと勉強しとかなきゃ、PC出来ます!!って胸はって言えないなぁ・・・。
ちなみにウィルス対策はしてるけど、ファイアーウォールは解除しちゃってるし、WinのUPDATEもしてなかったりします・・・(滝汗)
posted by ゆきまる | 2004/09/04 11:10 PM |
COMMENT: セキュリティを重要視してる会社は少なかったみたいですね。
旦那はPC関係の仕事で、いろんな会社に行ってるの。
「セキュリティを!」って言うと、無視されて。
で、感染して、助けを求められたり。
結局、取引外の事まで、やらされる旦那達。
感染したら、さすがに、対策はし出したけど、遅い!っちゅうねん。
posted by Tomo25 | 2004/09/04 11:05 PM |
COMMENT: うちはエクセルで表を作っただけで、おお!となる会社。
ひ〜、私を責めないで〜。
posted by キャスリン | 2004/09/04 11:04 PM |
COMMENT: >みいやんさん
blogやってる時点で「パソコンに詳しい、デキル男」はクリアですから。(笑)
じゃあ、みいやんさんをいじめるときは、Excelの関数を訊けばいいんですね。。。
いいこと聞いちゃった〜。(笑)
posted by ひまりん | 2004/09/04 10:44 PM |
COMMENT: ハードに強いのかソフトに強いのかシステムに強いのかプログラムに強いのか。
私はどれもダメです。
こんな私でも、会社(あと実家も)では「パソコンに詳しい、デキル男」ということになっております。

あぁ、excelの関数とか、聞かないでよ俺に・・・。
posted by みいやん | 2004/09/04 10:23 PM |
COMMENT: >zaines03さん
そういうの困りますよね。
VBまで要求するならやっぱりそのことを書いてもらわないとねぇ。
それと、どういうことをするのかも。
結局、募集する側がわかってないんでしょうね。
それをちゃんと書かないから、適任者が現れなくて、
募集するほうも応募するほうも損しちゃってるとこあるような気がします。
posted by ひまりん | 2004/09/04 10:10 PM |
COMMENT: 面接でパソコンはできるの?と聞かれるのがすごいこまるんですよねー
エクセルできます?多少なら・・・・・・VBもできますよね?とか
VBは多少のレベルではないとおもったり
ソフトにしてもパソコンにしてもどのレベルか明確に聞いて欲しいものですわ
posted by zaines03 | 2004/09/04 11:41 AM |
COMMENT: >peridottoさん
セキュリティに無関心な会社多いですよね。
特にシステム管理者のいないところ。
感染しないとわかってもらえないのは悔しいですよね、
それわかってて対策しようとしたのを阻まれてのことだったら。
ひまりんも自分のパソコンだけなら経験しなかったこと(感染後の後始末)とか
「いろんな知識が増えてラッキー!」…と思うようにしています。(笑)
これからも頑張りましょうね〜。。。
posted by ひまりん | 2004/09/04 11:36 AM |
COMMENT: 今の会社に入ったときにセキュリティーが入ってなく驚きました。
反響メール等が来るにもかかわらず・・・・何回か入れるように会社にお願いしてても許可が貰えず、最後は感染してからやっと許可が出てソフト購入しました。しかし感染してるウィールス退治しないと駄目だし、当初は苦労しました。でも自分の知識もお陰で増えました^^
posted by peridotto | 2004/09/04 11:09 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://himalinimport.jugem.jp/trackback/264
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.